ユーザーおよびAPIトークンの権限設定
ユーザーの権限についてlink
各ユーザーには、以下の権限が設定可能です。
(※文中のリンクは必要な権限がない限り無効です)
- Live Streaming (Live Streaming/Live App契約の場合のみ)
チャンネル一覧画面での操作が可能になります。 - オリジン設定 (画像変換契約の場合のみ)
オリジン一覧画面での操作が可能になります。 - キャッシュ操作
画像変換契約の場合、画像のキャッシュの存在確認と削除が可能になります。
Live Streaming/Live App契約の場合、HLSファイルのキャッシュの存在確認と削除が可能になります。 - 統計情報
画像変換契約の場合、統計画面の閲覧が可能になります。
Live Streaming/Live App契約の場合、WebRTC統計画面およびHLS統計画面の閲覧が可能になります。 - メンバー管理
メンバー管理画面での操作が可能になります。 - サービス情報設定
プラン変更画面での操作が可能になります。
現在ログイン中のユーザーについては、ユーザー設定画面からこれらの権限の無効化が可能ですが、一度無効化した権限を再度このユーザーが有効化できないので注意してください。
また、各ユーザーについては、メンバー管理画面からこれらの権限の設定が可能です。
この際、自分が持つ権限と同じ権限については、有効化・無効化が可能ですが、自分が持たない権限については変更できません。
ImageFluxご契約の単位で、少なくとも一人のユーザーに対しては、すべての権限を有効としておく必要があります。
そのようなユーザーが存在しなくなるような権限設定の変更はエラーとなります。
APIトークンの権限についてlink
各APIトークンには、以下の権限が設定可能です。
- Live Streaming (Live Streaming/Live App契約の場合のみ)
Live Streamingの各APIが使用できます。 - オリジン設定 (画像変換契約の場合のみ)
オリジン設定API(後日開放予定)が使用できます。 - キャッシュ操作
キャッシュ制御APIが使用できます。 - 統計情報
統計情報API(後日開放予定)が使用できます。 - メンバー管理
ユーザー設定API(後日開放予定)が使用できます。 - サービス情報設定
サービス情報設定API(後日開放予定)が使用できます。
APIトークン管理画面からAPIトークンを新規発行する際に、これらの権限のそれぞれについて、有効・無効を設定可能です。
ただし、各権限を有効に設定するためには、ユーザーの権限として同一の権限が有効になっている必要があります。
つまり、自分が持っている権限を持つAPIトークンしか発行できません。
APIトークンは一度発行すると、その後、権限の内容を変更できません。
別の権限を持つAPIトークンが必要な場合は、別途新しいAPIトークンを発行してください。